アンケート
蜜☆宮-Mic☆Kの宮殿- |いびつな社会

蜜☆宮-Mic☆Kの宮殿-

☆赤文字クリックで情報あり☆画像クリックで拡大☆

いびつな社会

日中~夕方の バスは シルバーシートに とても収まらない数の 老人
ヨボヨボ同士で 譲り合ってる 超高齢化社会を 目の当たりにします
さっき
そんなバスに乗ってきた老婆が べビカーママや会社員風に しつこく喚いてた
じゃまだの 痛いだの メインで 車内が 変な空気になるくらい悪態をつき続けた
さほど悪気なく言ったのかも しれないけど 乗っているのが 苦痛な位酷かった
老人なだけで 見ず知らずの他人...アレが30代の男性なら どうだったでしょう?
若いママや 他の乗客達は よく我慢していたと 思いました…


折角だから 想像してみた

平時だから あんな感じだろうけど 非常時には 都会って どうなんだろう?

3月だって みんな大人しく帰宅しましたよって 言われるかもしれないけど
アレは 社会性のある社会人が 大多数だったから 協調できたと思ってます
普段
社会との関わりが少ない 高齢者 専業主婦 子供 愛玩動物って 大丈夫なの?
被害の大きかった地方は 町ひとつが 数百人単位だからじゃないのかな?
町内 何処の誰か判ってて お互いを 気遣い和えたんじゃないかな?
マンション一棟で数百人 普段は関わりのない他人が プライバシーなく共生可能?

アンバランスな バランスで 均衡が保たれている社会
問題は 年金だけじゃないね  理想と違う 恐ろしい未来もあるんでは...

この記事に対するコメント


高齢者は脳が萎縮して子供帰りするんでしょ?
なので、高齢者と子供に社会性を求めちゃいけません。
【2011/12/13 17:54】 URL | carmilla #- [ 編集]

carmillaサマ>
そうは思っていますが...目の当たりにするとね
【2011/12/13 18:14】 URL | 蜜☆宮 #- [ 編集]


老若男女問わず、自己中心的な人はいるので個体差だと信じたい部分はあります。
うちのマンションの住民の大半は人柄が良く、子供や茶髪の学生から老人まで大半の人がお互い気持ちよく挨拶が出来るので・・・(もちろん例外はいますが^^;)
核家族化が進むことで子供の自己中心的な考え方が進んだのと同様に老人も核家族化が進んだ弊害として社会性が失われてきたのかもしれませんね^^;
【2011/12/14 09:25】 URL | さり~ #- [ 編集]

さり~サマ>
集合住宅での共生は いろいろありますよね
うちは 高齢オーナーが自分は引っ越して賃貸にした部屋に外国人3人が入居 夜中に非常ベルを鳴らす ゴミ捨てルール無視などがトラブルが多発してます
【2011/12/14 10:05】 URL | 蜜☆宮 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://oomick.blog6.fc2.com/tb.php/2153-86ddb805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

...M i c☆k  of   joystick

  • Author:...M i c☆k of joystick
  • 【S-エス-/ GRPP69

    ☆20世紀3月9日 帝都に生誕。
    アメリカかぶれのアメ車乗り。アメリカンフード愛好会会員。DISCO復活委員会会員。都会派WILD系引篭もり将軍。ショッピングモール大好きのパーティーセレブ。クラブ等のスーパーバイザー。 ニュースサイトライター。 JASRAC会員。 作詞ほかプレスリリース.メルマガ等作文一般承ります。親モンゴル派。

     青山オフィス所属

    「Mic☆K」のマークは
    「つのだ☆ひろ」先生公認です


    ♪♪Sound Lub MIX nutz♪♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

蜜☆宮

QR